水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

沈水型センダングサ,Bidens beckii

thephotonaturalist.com

 

ビックリしますよね.キクモそっくりな植物から大輪のキク科の花.

www.minnesotawildflowers.info

今回はこのBidens beckiiについて述べていこうと思います.

Bidens beckiiはこのなりで「センダングサ」です.日本で見かけるセンダングサからすると,想像を絶する形態ですよね.

本種は沈水葉をもつ多くの水草と同様,生育条件により葉の形態が大幅に変わることが知られています.硬水では硬く短い葉を,軟水では大きく非常に細かい葉を作るようです.(Robert,1985)

水生種が少ない属であるにもかかわらず,本種は非常に深い場所からも生えることが知られています.Ogden et al., 1976によれば水深7mからも記録があります.さらに,沈水植物としてよくあるように冬は殖芽で冬を越します.

michiganflora.net

葉は一見輪生に見えますが,基部まで深く切れ込んだ対性のようです.Bacopa myriophylloidesとかと同じパターンですね.

michiganflora.net

 

是非育ててみたいところですが,まだ入荷したことは無いと思います.北方系なのでクーラーは必須でしょう・・・