水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餌でソイルが泥化する?

面白い事例を目撃したので書いてみようと思う。 水草水槽において「ソイルが潰れて泥化する」という話をよく聞く。 有名な現象だが、しかしながら泥化する原因に関してはあまりよくわかっていない。 水圧で粒が潰れるとか、魚の糞がたまった成れの果てだとか…

原種温帯スイレンについてのざっくりとしたメモ

ごく簡易ながら、原種温帯スイレンに関してのメモを書いておこうと思う。 温帯スイレンはNymphaea亜属及びその交配種を指す 温帯スイレンはほぼすべて、Nymphaea subgenus Nymphaeaに属する。 この亜属に属するのはヒツジグサやN. albaなどが有名である。 Co…

ヒツジグサ節 Nymphaea sect. chamaenymphaeaについての、簡単なメモ

ヒツジグサは日本の水草の中でも特に知名度が高く、しかし遭遇頻度は少ないものである。さらに輪をかけて、その実態は不明と言ってもいい。 そもそもヒツジグサにどの学名を充てるべきなのだろうか。 日本国内に自生するうちの、どの原種スイレンをヒツジグ…

ヒルムシロについて

朝ドラ「らんまん」にヒルムシロが登場したためか、空前のヒルムシロブームである。 ヒルムシロ。これほど「名前を聞くが実物は見かけない」水草もなかなかないかもしれない。栽培は非常にしやすく、とくに屋外では簡単である。水鉢になにか浮葉植物を浮かべ…