水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタモゲトンの栽培に関して

今回は最近アツい(???)ポタモゲトンの育て方について書きます。 この方法ですべてのポタモゲトンが育てられるわけではないですし、種によって環境の好みがかなり異なるので一概には言えませんが…アクアでよく流通する種に関しては対処可能かなという気…

水槽備忘録

実家の60㎝水槽をリセットしました。 ついでに色々入手した草を植えてみたので、備忘録として… アポノゲトン ロンギプルムロスス "Aponogeton longiplumulosus" Aponogeton longiplumulosus H.Bruggen. 入手元 ADAみずくさの森 アクアフォレスト新宿店にて購…

サイアミーズフライングフォックス

コケとりの費用対効果的にはサイアミーズフライングフォックスがいちばん優れているのでよく使っています。黒髭ゴケの駆除によく使われていますが、真価を発揮するのは糸状藻類です。エビが全く食べないと思ったら是非お試しを。 入荷状態が悪いことがあり痩…

アクアリウムが台無しな件。。。水槽台のはなし

推奨できる水槽台は、ニッソーのスチールキャビネット600 NCS-030である。 これに66㎝×30㎝板材を載せて60㎝、45㎝、30㎝キューブ水槽を載せるのが私の推奨である。60㎝、45㎝、30㎝キューブのいずれを用いるにしても使う水槽台はNCS-030一択であるといって…

世界の水草食

世界の水草食について、ザックリと紹介します。以前準備したスライドのサルベージ記事になります。なので、内容が薄いのはご了承ください。あとまったく網羅的ではないです。ボコボコ抜けがあります。 真面目な記事が別に準備されているものも多いです。そち…

モジュール式水草水槽

前投稿では、根張りを必要とする水草は鉢植えにしてから販売したほうがよいのでは?という話を書いてみました。一部の種、たとえばHygrophila corymbosaに関しては流木に穴をあけて通すだけで固定されるし、その状態から根を張っての生育も可能です。(たと…

一般の客層が求める水草は何か?

客層により求めている水草は全く違う! A 一般の客層が求める水草 B 多く流通する水草 C 水草を扱う人が求める水草 水草に興味を持つ2020年代の初心者アクアリストの特徴と傾向 ・水槽サイズが極端に小さい ・底砂が殆どない ・餌やりはできるが水換えを知ら…