水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

1950年代の水草

1950年代の「原色熱帯魚図鑑」にある水草を,限られた写真からぶった切っていく回です.

参考にしたのは昭和33年の改訂版.著者は牧野信司.

 

サジタリア おそらくSagittaria subulata 浮葉は付けない長いタイプ.関西ファームの「ナタンス」に近い感じ.このタイプは1996の世界と日本の水草カタログでも確認していたと思う.

ジャイアントサジタリア 現行のものと変わらない.ナガバオモダカだろう.

バリスネリア バリスネリアとしか言えない...

コークスクリュウバリスネリア あまり写真はねじれていない.

カボンバ えらく貧相な株だ.

アンブリア アンブリアです.生長点のない写真で,恐らく当時はまだ育てられなかったのだろう.

ミリオフィラム 見たところホザキノフサモそのものに見えます.

セラトフィラム マツモです.

アナカリス オオカナダモです.

ルドウィジア 今流通する「グランドゥローサ」や「並ルドウィジア」っぽい感じのもの.最近見なくなりましたね.

ハイグロフィラ ポリスペルマです.

ジャイアントハイグロフィラ たぶんH. costata系の細葉です.現在のジャイアントハイグロフィラと同じかもしれません.

ヘテランティラ 今と同じです.

ナイアス 今の並ナヤスに見えます.

ウォーター・パースラン ディディプリスに見えます.しかしWater purslaneはルドウィジアのこと.理解に苦しみます...節間の詰まったニードルリーフ系の広葉(それこそこの前の別型ニードルリーフみたいな)かなとも思ったのですが.

スプリング・スターウォート 状態の悪いR. rotundifoliaかなあ...という感じ.でもこの名前だとミズハコベ類やパールグラスとかを連想するんですが,茎が太すぎるんだよなあ.

ウォーター・スプライト 今のものと大差ないです.

ウォーター・ウィステリア 今のものと大差ないです.

ウォーター・ナスターティウム 今のウォーターナスタチウムと同じに見えます.

ウォーター・マッシュルーム 今のものと同じに見えます.

ウォーター・クローバー なんと水中葉の写真があり,しかもベトナムクローバーのように水中でも四葉です.

バナナ・プラント 浮葉の写真もありました.

ニテラ 分岐の少ないタイプです.旧型と個人的に読んでいたタイプはやはり古いものでした.ミルフラスコモとかそんな感じの見た目.胞子嚢果ないからわからんけど.

レッサー・ブラァダーウォート オオバナイトタヌキモでしょう.

ウイロウモス 日本くらいしかこう呼んでないと聞きましたが,もしかしてういろうが語源?(冗談です)

ウォーター・ファン ネグロウォーターファン的なC. pteridoidesです.衝撃.

リシア リシアです.そんな昔からあったのか…

ダックウィード .後で再度確認します.

クィルウォート ミズニラ類です.くるくるカールするタイプ.

ヘアーグラス 驚いたことに状態よさげな栽培株の写真です.

クリプトコリネ ベケッティ

クリプトコリネ・ウィリィシィ

クリプトコリネ・アンダルタム

クリプトコリネ・クリフィッティ

クリプトコリネ・ロンギコーダ

クリプトコリネ・コルダタ

クリプトコリネ・シリアタ

えーっと,こんなにクリプトもってきてたんだ・・・

ローズ・プラント ウォーターローズだと思います.

スパター・ドック コウホネ.Nuphar sagittifoliaとかそういう細長い水中葉のやつ.

エキノドルス・ラジカンス さすがですね.

ラフルドソードプラント 流石ですねえ

アポノゲトン ウンデュラタム 

ドワーフリリー 多分温帯スイレン

ドワーフ・レースプラント 細葉レースプラント

ピグミー・チェン・ソード・プラント チェーンアマゾンです.

ナロウ・リーフ・ソード・プラント アマゾンソード・ナロー

ブロード・リーフ・ソード・プラント アマゾンソード・ブロード

マダガスカル・レース・リーフ・プラント レースプラント広葉

以上になります.

 

なぜか文章解説がない???と思っていたら離れた頁にあるとのことなので,読み直しつつ加筆予定です.