水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

水槽備忘録

実家の60㎝水槽をリセットしました。

ついでに色々入手した草を植えてみたので、備忘録として…

 

アポノゲトン ロンギプルムロスス

"Aponogeton longiplumulosus"

Aponogeton longiplumulosus H.Bruggen.

入手元 ADAみずくさの森 アクアフォレスト新宿店にて購入

ADAのロンギプルムロススです。幅狭めで強く波打つタイプです。以前に開花しており、紫花なのでA. viridisではないことは確認しています。今は絶版ですね。組織培養パックのまま何か月も放置されたり、CO2切れてそのままにされたり、劣化ソイルに悩まされたりと色々ありましたがしぶとく生き抜いております。が、まったく殖えません・・・。

 

アポノゲトンsp. バンメトート

"Aponogeton sp. ‘from Buon Ma Thuot, Vietnam‘ "

Aponogeton cf. lakhonensis

入手元 Charm

謎のAponogetonです。葉柄が長く非常に鈍頭な印象を受けます。今回初導入で、初見での印象にすぎませんが、Aponogeton lakhonensisではないかと思います。

インドシナのAponogetonはA. robinsonii, A. eberhardtii, A. lakhonensisの三種ですが、前二者は同種の可能性が高いです。なお、国内で流通する”A. robinsonii"は厳密にはA. eberharditiiに見えます。少なくともこれらではないですし、見た目の印象がインドのA. natansに極めてよく似ていることからしてもA. lakhonensisではないかと思います。アジアのAponogetonの中ではlakhonensisが最も見てみたかった種なので、開花が楽しみです。何とか増やしたい…。

 

細葉レースプラント

"Aponogeton bernerianus" 

Aponogeton madagascariensis (Mirbel)H. Bruggen.

入手元 Waterplantslover

休眠してしまっていましたがリセット直後から目覚め始めたようです。嬉しいですね。なんとか繁殖させたいのですが…うまくいっていません。今後の課題です。

 

アポノゲトン リギディフォリウス

”Aponogeton rigidifolius”

Aponogeton cf. rigidifolius

入手元 Charm

リギディフォリウスとして入手したものですが正直何なのかよくわかりません。A. rigidifoliusの特徴は⓵匍匐する根茎 ⓶扁平で細長い葉ですが、これまで栽培条件が悪かったために⓵の特徴を納得がいくほど確認できていないためです。今後しっかり育てて検証すべきでしょう。

 

エキノドルス スバラトゥス ポインティリーフ

”Echinodorus subalatus `Pointy leaf`"

Aquarius subalatus (Mart. ex Schult.f.) Christenh. & Byng

入手元 Waterplantslover

2023スリランカファーム便です。エキノドルスは熱帯の熱帯雨林性の種こそ至高と思っているのでスバラトゥスはよいですね。実生もとっているのでそちらも早く植えつけねば…。

 

エキノドルス AZ-1110-26RS

”Echinodorus horemanii `AZ-1110-26RS`"

Aquarius uruguayensis

入手元 アクアセノーテ

うちで唯一のホレマニー的なものですね。

 

テネルスsp. レッド

Helanthium sp.

入手元 A. P. Barn

 

ミカワスブタ

Blyxa leiosperma

入手元 自家採種

何代も累代しているものです。とくに特徴がない凡庸な個体群ですが…そこそこ赤くなります。寒さで枯れるのももったいないので取り込みました。

 

エリオカウロン ブレビスカプム

”Eriocaulon breviscapum ‘MARAYATOOR‘”

入手元 Charm

正直ウォータリーアイズと全く見分けがつきません。同種なのでそりゃそっか。どちらも頑丈でいいですね。

 

ゴイアススタープラント

Eriocaulon modestum

入手元 Charm

私は栽培苦手なのですが案外こちらの水槽では長持ちしていました。この機に大型化してくれるといいのですが…。

 

ラビットイヤーロータス ゴイアス

”Nymphaea oxypetala `from Goias, Brazil`"

入手元 魚工房

ふつうのラビットイヤーロータスよりだいぶ小型な気がしていますが、この機に本気を見せてもらいたいですね…。

 

ニムファ ペルーマルドナード

"Nymphaea sp. `from puerto maldonado, Peru`"

Nymphaea amazonum

去年生産した芋を沈めています。根が出てきました。

 

バルクラヤ ロンギフォリア レッド

”Barclaya longifolia `Red`"

Barclaya longifolia 

しれっと数株に増えていました。油断すると死ぬので油断禁物…特に植え替え直後。

 

ヒメガガブタ ‘姫千鳥‘

”Nymphoides cristata `姫千鳥‘”

Nymphoides cristata

越冬のため取り込みます。

 

エイクホルニア ナイジェリア2017

Eichhornia natans

入手元 アクアセノーテ

リスク分散です。CO2なくても劣化ソイルでも育つのを確認済みで、最も丈夫なエイクホルニアだと思いますが油断は禁物です。本当に死にかけると浮葉出します。

 

アマニア セネガレンシス

Ammannia senegalensis

入手元 アクアショップユウハ

 

ネチャマンドラ アルテルニフォリア(雄)

Nechamandra alternifolia

入手元 Charm

久しぶりにリベンジ。また以前みたいに水槽一面に茂らせたい…。切っちゃいけないんですよね。

 

マヤカ

Mayaca fluviatilis

入手元 ホムセン(クオレファーム)

初心忘るべからず。最初期に好きになった推し水草は育てておきます。好きな水草はマヤカと胸を張って言いたいので…。

 

ロタラ ナローリーフ ラトナギリ

入手元 Waterplantslover

スウィンドゥドゥルグ的なようわからんやつ。rotundifoliaとmacrandraの雑種な気がしています。

 

ポゴステモン メンメン

Pogostemon quadrifolius

入手元 Charm

細々生きていたので救出。スターティングプラントとして期待。

 

ラージリーフハイグロ

入手元 永代熱帯魚

ツーテンプル

入手元 永代熱帯魚

テンプルプラント グリーン

入手元 永代熱帯魚

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

入手元 ADA侘び草

昔ながらの古典的なハイグロがなんだかんだ一番良いとおもったのでまとめて。

 

ニードルリーフルドウィジア

入手元 永代熱帯魚

花も水上葉もL. arcuataらしい個体だったので育てます。古典こそ至高。

 

ハイグロフィラ サリチフォリア スリランカ便

Hygrophila costata好きなので1本だけ入れてしまいました。

 

インバモ

入手元 永代熱帯魚

なんか違和感があるので期待。インバモではあります。

 

パンタナルグリーンカボンバ

できれば手元でやりたいけど他のカボンバと混ぜたくないのでここに…。

 

ヒドロコティレ ミニ

地味に触ったことなかったので…。

 

ヘテランテラsp. パラグアイ

第二のニューラージパールグラスになるか。少なくともニューラージパールグラスよりはるかに育てやすいです。

 

クリプトコリネ ピグミー(スリーパドマ)

要するにウィリッシイですね。

 

ラゲナンドラ ケラレンシス(インボイス

アクアセノーテにあった大きめの水中向きラゲナンドラです。水中適性が殆どないようにすら思うADAやスリーパドマのものとは全くの別物のようです。

 

レッドファイヤーモス

入手元 セルバス亀戸店

水草と害藻の狭間…。

 

カタシャジクモ

地味に増えてました

 

マロンフラスコモ

そういえば植えていたのを思い出し…食害がひどいですが死んでいないようです。