水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ヒドロトリケ ホト二フローラ

珍しいけどめっちゃ増える水草,ヒドロトリケです.

 

属レベルでマダガスカル固有の水生植物で,2000年代には流通がありましたがその後10年以上流通が途絶えていました.2020年ごろに再度入荷があり,それ以降国内でもその増殖株が細々と流通しています.

栽培は容易で成長も速く,弱酸性でCO2を添加した環境では急激に成長します.頂芽が縮れる場合もありますが,すぐに脇から新芽が出て復活します.トリミングにも強いです.

独特の質感をもち,他にない色合いと形の大型有茎草です.栽培が容易なことから,レイアウトで使いやすいだろうと思います.

私の条件ではとても強い水草と感じましたが,一時は流通が途絶えたことを考えるともしかするとなにか弱点があるかもしれません.栽培しながら試してみてほしいと思っています.

 

私のところではまだ咲かせられていませんが,うまく育てると綺麗な花が咲きます.是非チャレンジしてみてください.