水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2022-03-23から1日間の記事一覧

わたしの,最高のほしくさ.

水草にハマりだした頃,園芸店の店先で見つけたオオシラタマホシクサともう10年以上も付き合っている.もう誰も育てている様子はないし,いまや私が日本で最後の園芸便オオシラタマホシクサのキーパーなのかもしれない. 他の人にあげようとしてもみな白い目…

ペルビアンホーンワートのタネ

ハイグロフィラ グヤネンシス(トロピカ)

多分もう出てこないでしょう。トロピカさんは本当に水草の見分けが何もつかなくなってしまったようですから。今売られている「コスタータ」がこれかもしれないので見かけたら買ってみようとは思っています。 大型のハイグロフィラとしては極めて優秀で、なか…

ハイグロフィラ レッド メキシコの花

エヴァ量産機っぽい。そしてこれはメキシコではたぶん、ない…。アジアのオギノツメ系ですね。まぁ水草あるあるですね。どこから来たんでしょうか。ところで、ハイグロspレッドとハイグロspレッドメキシコは全くの別物です。前者はレッドツーテンプルとも呼ば…

ハイグロフィラ ピンナティフィダの花

古賀のジョイフル本田でめちゃ綺麗に咲いていた。定番すぎて何気に扱ったことがない種だけれど、ここまで綺麗だとやってみようという気が起きた。本種は流速のある粘土岩盤に張り付いているというまさにインドらしい生態をしている。他にそういう奴らだと、…

アマゾンハイグロ パープル

水中で苦戦したので陸にあげました。アマゾンハイグロは地味に場所を取るし水上なら容易なので、どんどん陸にあげていっちゃってます。結果水中で見せられるアマゾンハイグロが、もはや何も残ってないんですよね…。普通にソイル湿らせてアマゾンハイグロ植え…

アラグアイアミズマツバ

本種の栽培ポイントは単純明快です。低pHの南米系水槽に、ハイポネックスをぶち込みましょう!セイロンロタラくらいでかくなってよく育ちます。成長速度もロトンジフォリアを思わせるほどになります。ある程度のミネラルは必要とするようで極度の低pHが必要…

サンタレンレッドリーフマヤカ

綺麗で良い水草です。見ての通りエグレリア マナカプル産を圧迫しております。栽培はわりと容易で、「エビさえ入れなければ」気泡ビッシリの姿を見られそうです。条件はミネラルソイル+底面フィルター、換水は水道水+pHマイナス。今のところ、なぜか本種に…

エグレリア マナカプル産

本当にエグレリアなのか、それともエグレリオイデスなのかはまだ不明です。「レースプラント専用ソイルに水道水+pHマイナスで放置」という条件で何気によく育っております。基本的にゆっくりなので、維持管理には良さげです。このぶんだと来月には水槽が満…

スイシャホシクサ

スイシャホシクサです。本種はオオシラタマホシクサと同じく東南アジアに広く分布し、生息域の幅も広いオールラウンダーです。東南アジアのクリプトコリネが生育するようなところに生えるのは本種、オオシラタマ、セタケウムくらいだと思います…甲斐さんの採…

ギニアンアンブリア2019

違うんですよ。かつてのギニアンアンブリアと。こいつ。2019年のギニア便で入荷したものが元のアンブリア系で、かなり小型です。(コキクモより少し小さいくらい)輪生した葉の慨形が特殊で、1輪生あたりが円形ではなく星状に見えます。コレは他のアンブリア…

ボリビアンスター ミナス2010

わたし私のところのように茎が伸びる写真と、APbarnさんのもののようにホシクサ型の写真があり同じものが違うものか気になっていたのですが、由来は同じで条件により形が大きく変わるらしいです。水上栽培では容易ですが、水の吸上げが悪く簡単に干からびま…

ブラジリアンクイルウォート

以前紹介したブラジリアンクイルウォートが育った姿です。ファーム便で1000円足らずの水草とは思えないカッコ良さ。ちなみにこれ、だいぶ前に入ったサウスブラジリアンミズニラのことだと思うんですけど、自信ないんですよね、waterplantsloverさんから買っ…

60cm水際水槽の水草

この水槽はカオスなんですよね。絶対に数え漏らしがあるはず。国内ファーム便「アサザ」(笑)中身はタイワンガガブタヒメシロアサザウォーターナスタチウムリラエオプシスマクロヴィアーナパンタナルクリスパグリーン(国内ファーム便2)フィランサスフルイ…

60cm水際水槽の水草

この水槽はカオスなんですよね。絶対に数え漏らしがあるはず。国内ファーム便「アサザ」(笑)中身はタイワンガガブタヒメシロアサザウォーターナスタチウムリラエオプシスマクロヴィアーナパンタナルクリスパグリーン(国内ファーム便2)フィランサスフルイ…

60cm低pH水槽の水草

2022/3/23現在のものです。整理してカウントしやすくなったので。デカケヤリパンタナルドワーフマヤカラージナヤスバコパミリオフィロイデスブリクサ同定不能種エドガワヌカボイエローカボンバ別タイプパラグアイレッドマヤカ南米ミズハコベルドウィジア イ…