水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ケタデ Persicaria barbata

休耕田のケタデ。

河川のケタデ。矮小化している。

托葉鞘の毛は著しく長く、葉には粗い毛が疎らに生え、触るとざらざらしている。生育状態がよく大型の個体で特に顕著である。

葉表面の毛。葉脈上だけでなく全面に生える。

幼株など小さい個体では葉の斑紋がはっきりする。しかし成熟すると失われる。

沖縄では様々な環境に生えるが、河原などを好き好んで生える種はそう多くはなく、ケタデやオオサクラタデ、もしかすると(みたことはないが)リュウキュウタデくらいだと思う。オオサクラタデは遭遇頻度がそう高くないと思うので、河川の大きめのタデで葉脈が目立たなければほぼケタデだろうと思う。