水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2024-02-29から1日間の記事一覧

シマウリクサ Torenia anagallis

シマウリクサ Torenia anagallis シマウリクサ Torenia anagallis 南西諸島の水辺や湿った空き地でよく見られるアゼナ科植物。 絶妙に情報が混乱している。 まず和名がわかりづらい。シマウリクサという和名だが、一見したところあまりウリクサには似ていな…

リュウキュウウロコマリ Lepidagathis inaequalis

沖縄の湿った林床でやけに目に付く、葉脈が白く抜けるおしゃれで小さな植物。 花の下唇の模様も品があってとても良いのだけど、育てている方は聞いたことがない。まあこれが流行って乱獲されるというのもいやな話なので、そっとしておくほうがよいのだろうが…

Googleが水草モード

Googleが水草モード 今日Googleを開いてみたらこんなことに。 今日は2月29日なので、うるう日だからとのこと。 いいデザイン。かわいい。

琉球列島のイヌタデ属Persicariaについて(水生の多年草を中心に)

はじめに 検索表とその簡易な解説 1. 節までの分類 2.イヌタデ節の簡易な検索表(琉球の種に関して) ザックリと各論 陸生の多年草 ツルソバ Persicaria chinensis (L.) H.Gross ツルソバ *ミズヒキに関しては本州でも普通種のため省略する。 ツルソバは…