水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

エグレリア マナカプル産

f:id:RuinsofAquaticPlants:20220323101022j:plain

本当にエグレリアなのか、それともエグレリオイデスなのかはまだ不明です。

「レースプラント専用ソイルに水道水+pHマイナスで放置」という条件で何気によく育っております。基本的にゆっくりなので、維持管理には良さげです。このぶんだと来月には水槽が満杯になってる…といいな。

あと、枯れたと思っても割と復活します。

育成条件はよくわからないのですが、少なくとも意外に根への依存度が高く、かつ何らかのミネラルを要求していると思います。レッドカボンバに通じるものがあるんじゃないかな?と思います。

真面目に育てている水槽だとサンタレンレッドリーフマヤカに負けつつあるので、その辺も調整しないとですね。