水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ギニアンアンブリア2019

違うんですよ。

かつてのギニアンアンブリアと。f:id:RuinsofAquaticPlants:20220323094233j:plain

こいつ。

2019年のギニア便で入荷したものが元のアンブリア系で、かなり小型です。(コキクモより少し小さいくらい)

輪生した葉の慨形が特殊で、1輪生あたりが円形ではなく星状に見えます。コレは他のアンブリアだとあまりないんじゃないかな。


かといってギニアドワーフアンブリアとは全く異なり、節間は伸びてヒョロヒョロと水面を目指します。アンブリア系としてはかなりクセがありますが、かつてのギニアドワーフアンブリアおよびギニアンレッドアンブリアに比べるとよっぽど育て易いようです。


水草に関する業界の注目が冷え込んだ頃に入荷した上に「ギニアンアンブリア」とかつてからある名前で入荷したため当然ながらアクアリウム本には本種のことなんて書かれていないのですが、新タイプの水草です。

ほっとくと消えていきそうなので、レイアウターの間で使われることを望みます。