水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ニードルリーフルドウィジアって何気に混沌では?

要約すると,今日売っていたニードルリーフルドウィジアがあからさまに別物に見えてとても嬉しいという話です.

モノと名前が違うものが「時々」入るぶんにはエキサイティングですからね.入れ替わってしまうとただの品質劣化ですが.

水中葉での入荷であり,水上葉の部分は全く見当たりませんでした.

節間は中途半端に詰まっており,ブレビペス/”サンパウロ”と比べると広めです.葉の概形もブレビペスとは異なっています.

半水中葉である可能性も捨てきれませんが,また違うルドウィジアだったら面白いところです.

L. arcuata×L. palustrisとかじゃないかなーと予想してはいますが,様子を見ていきます.

 

さて.気になっている点は

当時のブレビペスが今のブレビペスだったのか?ということなどです.

ニードルリーフルドウィジアサンパウロもブレビペス的なもの,ルドウィジア”クリスタル”もアヌビアスからのカタログではインクリナータだったものの来たものはブレビペス的なものでした.これらは本当にみんな同じブレビペスなのだろうか?本当はちょっとだけ違うのだろうか?元々のブレビペスとして輸入されたものはどんなものだったのか?

混沌のタネは尽きません.

 

まあ,育ててみたら普通だったオチもありうるのでお楽しみに~.