水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

Pogostemon以外にもある沈水シソ科の例~Platostoma dilungense~

沈水できるシソ科はPogostemonくらいである…と書いていた文献を見た覚えがあるけれど,どれだったっけ.

まあ水辺にどれほど多様なシソ科が生えていることを考えれば,そんなことはあるまい.というわけで,見慣れない属の水生シソ科を調べてみたらこんなものが出てきた.

そもそもまず,Platostomaってなんぞや?

仙草と同属らしいが,あいにく漢方薬には明るくないのでいまいちよくわからない.

原記載はJSTORで本文をみつけることができましたが,フランス語+形態記述はラテン語でかなり読みづらく.

で.…結局Plants of the worldにあるのと情報があまり変わらないようだったのでPoWoのリンクを張っておきます.

さて,原記載にもあるように水中茎の毛がなくなったり水中葉が細長くなったりする,また主に浅い水中~抽水で生育するということから水中適応がかなり進んだ種と思われます.正直Pogostemon以外にここまで水草らしいシソ科が居るとはあまり思っていなかったので,驚きです.

 

Lisowski, S., & Mielcarek, R. (1984). [Limniboza dilungensis Lisowski and Mielcarek, a new Lamiaceae from Zaire [High Shaba]]. Bulletin van de Nationale Plantentuin van Belgie.

powo.science.kew.org

www.gbif.org