水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

バコパ・セルピリフォリア

f:id:RuinsofAquaticPlants:20220401150230j:plain

バコパspローライマです。でもローライマじゃないっぽく見えますよね。パンタナルとかアラグアイアが怪しいんじゃないかとか。

同じものが海外ではセルピリフォリアとして売られてるようですね(カッセルマンが落としたらしい?)。なのでとりあえず便乗しておきます。まぁ、「アラグアイア流域からパンタナルまでいて、花柄が葉より明らかに長く、水上は全草毛むくじゃら」となると候補からしてもそんな感じですし、多分あってるでしょう。

栽培…

水中葉は出しますがあまり水中得意じゃない気がします。綺麗ですけど。水上でストックします。

ところでローライマとしてコレならまだいいものの、オーストラリスとかも売られてますね…。