水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2022-04-01から1日間の記事一覧

パンタナルレッドピンネイト

Tank worksさんのピンネイトです。うちで生え揃った部分も見事に赤い。良いなぁ…そろそろ差し戻しして増やそう。

バコパ・セルピリフォリア

バコパspローライマです。でもローライマじゃないっぽく見えますよね。パンタナルとかアラグアイアが怪しいんじゃないかとか。同じものが海外ではセルピリフォリアとして売られてるようですね(カッセルマンが落としたらしい?)。なのでとりあえず便乗して…

エグレリア マナカプル産

エグレリア マナカプルと呼ばれるとマナカプルが種小名みたいに見えますよね。産地なんですけれども。マナウスの隣あたりの少し上流、アマゾナス川側にあります。エグレリアは熱帯雨林気候に広く分布しバイオマスもとんでもない水草なのですけれども、日本に…

ロタラワリッキーMAXICA

インドファーム便のMAXICAです。新潟のウィステリアさんからきました。綺麗で育てやすい良ロタラですね。ワリッキーメキシカーナとか、ロングリーフワリッキーとかとは混ざるとわからなくなるのでこの類を管理するのは流通が一番少ないこいつだけと決めてい…

マットグロッソスター

うちで順調に育ってくれているマットグロッソスター。 入手当初は葉が太く,疑惑はありましたがどうも晴れたようです.よかった.