水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

リュウキュウウロコマリ Lepidagathis inaequalis

沖縄の湿った林床でやけに目に付く、葉脈が白く抜けるおしゃれで小さな植物。

花の下唇の模様も品があってとても良いのだけど、育てている方は聞いたことがない。まあこれが流行って乱獲されるというのもいやな話なので、そっとしておくほうがよいのだろうが・・・。

Lepidagathisでなにか既視感があると思ったら、スリランカ便で入ったスタウロギネspナローリーフによく似ている。あれもLepidagathisだろうとおもっているのだけど、キツネノマゴ科は属レベルまで絞り込むのも大変なので深追いしていない。