水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

"エイクホルニア" サンフランシスコ

エイクホルニアがポンテデリアに吸収されたのは記憶に新しいです。
というか、ミズアオイ科はポンテデリアとヘテランテラだけになってしまいました。
アクアリストからすると「ヘテランテラとエイクホルニアはそっくりだから、エイクホルニアとヘテランテラの方が近いのでは?」という意見が出てきそうな話ですね。
まぁ見た目的にはそんな感じですよね…
というわけで二重にびっくりですね。。(花とか見るとちょっとは納得だけど)
さらにポンテデリアにミズアオイやコナギ、ヘテランテラに"ヒドロトリックス"や"ゾステレラ"までぶち込まれてしまったわけで、もうなにがなんやら。

ともあれ、うちではエイクホルニア"サンフランシスコ"が元気です。モリモリ育っては毎週伐採されています。
ではまず南米の旧エイクホルニアのメンツを見てみると
•Eichhornia crassipes
•E. heterosperma
•E. azurea
•E. meyeri
などなど…
意外に手こずりそうです。しかもこいつ、なかなか水上化しないから咲かないんですよね…今年は失敗です。敗戦です。

でも育てるのは簡単で、サイズもちょうど良いしアズレアで悪名だかい浮葉事件も滅多に起こしません。もっと流行っていい水草だと思います。