水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2022-08-15から1日間の記事一覧

Paepalanthus tortilis

流通していると聞いて何年も待って、待ちながら探しているうちに維持していた方が亡くなり、もう入手する機会はないかとまで思ったものの入手する機会を得たPaepalanthus tortilisです。株自体はいたって健康で成長も早く、枯れることより巨大化するほうが心…

アマニアspサレイの花

某店にて咲いていた。 これは良いですね… たしかにRotala densifloraにきわめてよく似ていますがどうなのか。 ちまちま情報集めつつ調べますか。小ホウが映っていないのが残念。

ヤナギモ関連交雑種

上からヤナギモ、アイノコイトモ、ヤナギモ?。 すべて同じポイントにて。これらとは別にオオミズヒキモらしきものもいた。 葉脈数は肉眼では確認しにくいが光に透かしてカメラのスーパーマクロや顕微鏡モードで確認するのが手っ取り早い。 あっちにもこっち…

サジタリア グラミネア ”クラッシュアイス”はS. gramineaではない

Sagittaria graminea ”Crushed Ice"が売られていたのだが,どうみてもS. gramineaではなさそうだったので検証までに. 見た印象ではS. platyphyllaであったが,具体的にどこを見るべきなのかよく知らなかったため宿題とした. 日本で流通するナガバオモダカ…