水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

リトレラ ウニフローラ

寒さにめっちゃ強い異形の水生オオバコです.屋外のメダカ鉢で真冬に青々としているくらいには寒さに強く,この性質を生かした運用ができれば価値ある一株になるでしょう.

www.shopping-charm.jp

通名   リトレラ ユニフローラ 

別名・略称    リトレラ ウニフローラ

学名 Littorella uniflora

海外流通名 Shoreweed,Littorella uniflora

分類   オオバコ科

分布    北米とヨーロッパの温帯~亜寒帯域

この水草について

低温系の水草で,高緯度地域の水際から浅い水中に生育します.テネルスを多肉植物にしたような質感をしており,チューブ状の葉は水草水槽において他にはない強烈な印象を受けさせます.Littorella属はオオバコ属に最も近縁な属で,実質的に水生オオバコといってもいいでしょう.

野生下での生態

池や湖の岸際に生育します.自生地の環境や水中葉のほうが太短くなる点など日本のヒメホタルイによく似ており,ニッチによる収れん進化と言えそうに思います.(ちなみに,ヒメホタルイも水槽で育てると地味に難しい)

私なりの育て方

条件をそろえれば割と育つ草ですが,葉が硬くコケが付きやすいです.ソイル植えが推奨されていますが,単に難しいという意味しかないように思います.屋外では砂でも育つことを確認しています.

水槽以外での楽しみ方

夏場遮光すれば屋外栽培が可能で,水中常緑で周年維持できます.赤玉土でも珪砂+腐葉土でも周年沈水栽培は可能でした.ただ成長は遅いのでうかうかすると絶やしそうです.屋内では黒土で維持できることを確認していますが,やはり余り増えません.

混同されがちな種と見分け方

似た水草はいません.マイナーすぎて偽物も出回っていません.