水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ホソバヒルムシロ

ホソバヒルムシロやエゾノヒルムシロ、ノモトヒルムシロなど、沈水葉しかほとんどつけない植物を「ヒルムシロ」と呼ぶには違和感がある。エゾノヒルムシロはさておき、ホソバヒルムシロとノモトヒルムシロはかなり茎がガッチリしているのでそこがヒルムシロ要素なのだろうか。ではコバノヒルムシロはなんなのか。ホソバミズヒキモはなぜ○○ヒルムシロでないのか。…まぁもうどうでも良いかな。


ホソバヒルムシロは見ての通りかなり大型のPotamogetonで、基本的に沈水性である。その葉脇から長い花茎を伸ばして開花する。花茎は15cmを超えることもあり、かなりのものである。外見からの印象からすると、これこそ「ナガバエビモ」と呼ばれるべきもののように思うのだが…。。。