水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ロタラ レディッシュの話

最近ファンシーな名前のロタラが色々入って、流通にも混乱が酷い有様になってきている。

ワイナードを冠するロタラには偽物が4つくらいあるし、セイロンロタラも偽物ばかりだし。

というわけで新しく入ったロタラは初便もしくは最初期入荷品を入手して、それを自分で維持していかないと自己防衛できない。

でもそもそもみんなロタラだしなぁ…というわけで食指が動かないのである。

でもその中にあって、私がグッと来たロタラがある。それがレディッシュだ。

正直レイアウトにあってレディッシュをあえて使う条件は少ない。横伸びしない、トリミングにもそんなに強くない、直立する、マクランドラより葉が細くインパクトもない…というわけで、H'raのほうがNAには優れていると思う。根元まで赤いというのは素晴らしいけど、直立してしまうロタラの根元が赤くてなんの役に立つのか。しかも中途半端にでかい。他のロタラより一回りでかいのだ。

しかし、水草オタクとしてレディッシュに惹かれるのはそんなことではない。花の話である。

レディッシュを杜若園芸で咲かせた写真が出てきたが、こいつの花はマクランドラに似た短いタイプで、一般的なロトンジフォリアタイプではない。つまりこいつはスウィンドゥドゥルグなどと同じ、マクランドラとロトンジフォリアの交雑個体起源である可能性が示唆されるのである。

根元まで赤い性質、そして立ち上がる性質はマクランドラらしいといえばマクランドラに近い。マクランドラの血をひきつつロトンジにしか見えない草姿であり、バチッと赤いロタラというのは最高である。というわけでレディッシュは集めておくべきと決めたところである。ちょうど初便に近いレディッシュを店内で維持されている店を見つけたというのもある。

というわけでレディッシュはうちの水槽でその毒々しいまでの赤さを見せつけている。シンプルに綺麗な水草だなこりゃ。