水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

アラグアイアミズマツバ

f:id:RuinsofAquaticPlants:20220323101959j:plain

本種の栽培ポイントは単純明快です。

低pHの南米系水槽に、ハイポネックスをぶち込みましょう!

セイロンロタラくらいでかくなってよく育ちます。成長速度もロトンジフォリアを思わせるほどになります。

ある程度のミネラルは必要とするようで極度の低pHが必要かと言われるとそんなことはないんですが、肥料はかなり要求します。特にNPK.

ミズマツバって水田などの比較的富栄養かつ水が澄んで清潔な湿地に生えているので、ハイポネックスがよく効くのもわかります。ハイポネックスを入れてコケは沸くことはあれど、水が腐ることはありませんからね。