水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

メモ ブラジルのタデ類について

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/njb.01631

検索表あった.やったぜ.

後は本物を入手して咲かせて放り込めば勝ちかな.

ポリゴナムspサンパウロレッドの本物,ポリゴナムspマナウス…いまではこいつらくらいになってしまったけど,待っててくれよ←とか言ってる前に入手しろ!

いかんせんでかいので後回しにされがちなんですよね….

とりあえずサンパウロレッドに関してはPersicaria hydropiperoidesなんじゃないかと推測されている.

まあサンパウロレッドはP. hydropiperoidesかP. punctataあたりと見当をつけてから当たるか.

 

南米耳付き系は外来でなければPersicaria rubricaulisかPersicaria meisneriana(P. stelligeraはかなり変わっているので入ってないと思う)どう見てもホソバヒメミソハギ的な奴も入ったことがあるからちょっと難しそうだけど.

 

そもそも現在手元にないということも含め,ちょっぴり手ごわそうですね.