水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ベトナムゴマノハグサ

続きましてベトナムゴマノハグサです.

 

www.shopping-charm.jp

 

通名    ベトナムゴマノハグサ

別名・略称    ベトナムゴマノハグサ科

学名  Limnophila helferi

海外流通名 Limnophila helferi

分類   オオバコ科

分布    ベトナム(産地),ミャンマー(既知の分布)

この水草について

ベトナム産のゴマノハグサ科として流通した,普及種ですが貴重な水草です.種としてはLimnophila helferiであるようですが,現地では稀な種で,ミャンマーのタイプ産地くらいからしか知られていない珍種です.

ベトナムからはまだ正式な記録がないと思います...

 

野生下での生態

情報の少ない種です.

私なりの育て方

普通に水草を育てる要領で育ちますが,水が停滞すると葉が落ちたり溶けたりしやすい印象でした.

水槽以外での楽しみ方

混同されがちな種と見分け方

Limnophila属でも這い性で水上葉でも輪生,小型のシソクサ型と,かなり特異な種です.私の知る限り,東南アジアに近似種はいないと思います.