水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

水草図鑑 パンタナルレッドピンネイト Ludwigia inclinata verticillata

f:id:RuinsofAquaticPlants:20211124103419j:plainf:id:RuinsofAquaticPlants:20211124103558j:plain

個人的に、「この水草みなさんどう育ててるの?」案件です。うちでは残念なことに上のオレンジ色くらいまでにしかなかなかならず、パンタナルオレンジピンネイトと揶揄される始末です…。しかも植えるとすぐ水面に届く、届いて差し戻すと根付くまでに体力を落とす、うーん。

一度水上に出して仕舞えば簡単ですが、アブラムシ被害を受けたときに葉の形状から防除が非常に難しいんですよね。まぁ、適度なサイズで水上でうまいこと蔓延ってくれ、気まぐれに黄色い大きな花を咲かせてくれるので非常に優秀な戦力ではありますが。


パンタナルレッドピンネイト、アラグアイアグリーンピンネイト、キューバルドウィジア…本種は南米に広く分布するようですが名前がちゃんとついていません。Ludwigia inclinata verticillataはキューバの個体群に対してつけられたものですが、広域にわたってノーマルのインクリナータと共存しているということは両者は近縁な別種として考えるべきでしょう。種に昇格してLudwigia verticillataにすべきなのかな。栽培していても茎の太さや育ち方など違いが大きいです。今後の研究が待たれます。