水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

水草図鑑 パンタナルクリスパ Murdannia engelsii

f:id:RuinsofAquaticPlants:20211124095355j:plain

開花しました!

というわけでパンタナルクリスパです。ホムセンに298円で売られていたけどそういう水草じゃないですよねコレ。しかも販売水槽で売れのこって沈水葉ガッツリ出してますよ、そんな丈夫だったっけ?

個人的には丈夫な水草じゃないかなーと思いますが、根が出なかったり変なタイミングで下葉が落ちたりと挙動不審になることがよくあります。とはいえなかなか枯れはしないですね。

水中に一度なってしまうと水上にあげるのが面倒なので、以前入手していた深谷ナーセリーの半水中株とは別系統を入荷直後に入手してみました。ホムセンの仕入れ元はわからないけど、永代熱帯魚さんかな?と勝手に予想。

水上もサクサク成長しますが、頂芽が突然縮れた?と思うと花芽が出ていました。種どころか属すら知らなかったのですが、花芽の感じからいくつかまで絞り込み、Murdanniaじゃないかなとアタリをつけて挑んだところビンゴ。Murdannia engelsiiのようです。その予想が当たっているのかどうか…固唾を飲んで見守ります。

待つこと2日ほど、蕾が青くなり…咲きました!真昼に咲く花のようです。

かわいそうですが液浸にして保存することにしましたが、脱水により変形しやすいようです。ちょっと残念。