水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

ロタラ ワリッキー MAXICA

f:id:RuinsofAquaticPlants:20211118125819j:plainMAXICAってなに?


そっくりなロタラが「ロタラ ワリッキー メキシカーナ」として最近売られているようです。もう既存のありふれたロタラの色違いに「〇〇メキシカーナ」として販売するメキシカーナ詐欺はいい加減にしてくれ。猫も杓子もメキシカーナというかんじですよね。メキシカーナつければ無知な購入者が騙されて買うということなんでしょうかね?ミズマツバ要素もメキシコ要素も皆無ですよ。「うっかり間違えた」系の名前と中身が違うのは同定を楽しむための面白要素ですけど、これは確信犯のスパムですよ。

「流通名は信じるものじゃなくて笑い飛ばすもの、価値は金額でも名前でもなく、自分の目で判断せよ」は水草の鉄則と言って良いくらいだと思いますが、流石にコレは笑いとばせないですよ。以前からいけすかない水草だと思ってましたが、これでもう私は重度のロタラ嫌いになりつつあります。


さて、自分の目で判断したところこいつは本当に綺麗な水草です。名前はともかく…是非育ててみて欲しいと思います。

リスノシッポ•ミズスギナ系の細葉ロタラは南米水草向けのRO水+ソイル環境ではとても育てやすいです。カルキ抜きの必要もないし、スーパーで汲んできてジョゴーっと注げばそれだけですので是非ともやってみてください。