水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2021-11-24から1日間の記事一覧

サンフランシスコイレシーヌ Aciotis acuminifolia

お 花 ノボタン科の水草…です.水草なのか正直よくわかりません. 水中葉は一応ですが展開します.ちょっと丸くなります.しかし,水中葉がメインというわけではなくて,水上葉があって,水中葉が下から伴ってくる感じです.成長速度は水中でものんびりで,…

ジャイアントハイグロフィラ(国内便) Hygrophila costata

初めに言っておこう、ハイグロは闇であると。闇要素はなんといっても「名前が適当」であること。水草として流通するハイグロフィラは決して多くはないのですが、種と流通する名前との対応関係が滅茶苦茶で、さらには流通の途中で中身が別物にいつの間にやら…

水草図鑑 パンタナルレッドピンネイト Ludwigia inclinata verticillata

個人的に、「この水草みなさんどう育ててるの?」案件です。うちでは残念なことに上のオレンジ色くらいまでにしかなかなかならず、パンタナルオレンジピンネイトと揶揄される始末です…。しかも植えるとすぐ水面に届く、届いて差し戻すと根付くまでに体力を落…

水草図鑑 パンタナルクリスパ Murdannia engelsii

開花しました!というわけでパンタナルクリスパです。ホムセンに298円で売られていたけどそういう水草じゃないですよねコレ。しかも販売水槽で売れのこって沈水葉ガッツリ出してますよ、そんな丈夫だったっけ?個人的には丈夫な水草じゃないかなーと思います…

アマゾンの水草たち

栽培水槽の一角にアマゾンができていました。南米産レッドマツモ Ceratophyllum muricatum australe またはCeratophyllum australeエグレリア マナカプル産Eleocharis (旧Egleria) fluctuansバコパ ミリオフィロイデスBacopa myriophylloidesパンタナルヘミ…

水草図鑑 ラジアルヘアーグラス Eleocharis pedrovianae? E. (Websteria) confervoidesではないと思われる

憧れの水草ってありますよね。 そんな一つです。入手したばかりでまだ増やせていないうちに語るのもなんですが、枯らす前に語っときましょう。 写真で見るとその素晴らしさがわかりにくい水草です。ビビパラの豪華版?くらいに思われている人が多いことでし…

水草図鑑 エレオカリスsp "シングー" / "エレオカリス クシングア"

SONOさんの"エレオカリス クシングア"を入手してみたので紹介します。チャームからも注文してみましたが、どういう間違いがあったのかジャイアントコブラグラスが届いてしまった(爆)ので再送待ちです。ジャイアントコブラグラスもかなり欲しかった水草なの…