水草オタクの水草がたり.

水草を探して調べるブログです.素人ながら頑張ります.

2021-11-18から1日間の記事一覧

水草図鑑 ラージマヤカ Mayaca cf. sellowiniana?

ホームセンターでもときどき売られているほど普通な、輸入水草としてはありふれたものですが、自生地はまさに南米水草の最たるものといった感じです。時々水中写真に映り込んでいますが、凄いブラックウォーターに生育していることが多いようです。クリアウ…

失敗録 パンタナルドワーフラガロシフォン

わたしにはそだてられませんでした…。pH下げすぎてるのがいかんのかもしれません。いくつか復活してきているので引き続き様子を見てみます。

ハイグロフィラspインディア

ちょっと赤いウォーターウィステリアという感じで栽培も楽な印象です。インド水槽の話が出た時に備えて育成中です。インド面はちょっとまだ手薄なのでもう少し勉強してからリライトします。

デカケヤリ

ロタラ ワリッキー MAXICA

MAXICAってなに?そっくりなロタラが「ロタラ ワリッキー メキシカーナ」として最近売られているようです。もう既存のありふれたロタラの色違いに「〇〇メキシカーナ」として販売するメキシカーナ詐欺はいい加減にしてくれ。猫も杓子もメキシカーナというか…